Courses コース案内

コース紹介

自分の目標に合わせてコースの選択が出来ます

千葉聖心高等学校では、入学後1年次は共通のカリキュラムで学び、2年次に進級する際に卒業後の進路や将来の夢の実現に向けて、3つのコースから選択します。
1年次共通 全員で同じカリキュラムで学びます
2年次選択

こども保育コース

保育系進学

幼稚園教諭や保育士を目指す人を対象とし、保育技術検定3級全員合格を目標とします。 高校から保育の専門科目「表現(身体、音楽、造形)」「保育基礎・保育実践」の学習ができます。また、2、3年次には保育実習があります。
卒業後、千葉女子専門学校へ入学の場合、全員に入学金減免の優待制度が有ります。なお、千葉女子専門学校では「幼稚園教諭」と「保育士」両方の免許が取得できます。

進学コース

一般進学

大学、短大、看護系等難関専門学校進学希望者を対象としたコースです。
必修科目の授業をはじめ、選択授業などの内容も進学者向けで、「基礎学力に裏付けされた応用力」の育成を目指します。

総合コース

進学・就職

進学希望、就職希望どちらにも対応できるコースです。
選択科目の履修により幅広い学習が可能となります。
視聴覚機材やコンピュータを有効に活用した分かりやすい授業が展開されています。

こども保育コース

幼児教育のエキスパートを
育てます

大好きな子どもたちと触れ合う夢を現実に

保育士や幼稚園教諭という目標に向け、保育系の大学・短大・専門学校への進学を目指します。
2、3年次の教育課程に幼児教育の専門科目を取り入れ、幼児教育指導者として役立つ豊かな表現力や知識を身に付けていきます。

また、学園の系列校である千葉女子専門学校や千葉女子専門学校附属聖こども園との連帯教育により、より専門的で生きた幼児教育を学ぶことができます。

専門学校とあわせて4年間で幼児教育のエキスパートを育てます

卒業後の進路は千葉女子専門学校へ優先的に入学できます。高専連携教育により高校2年間・専門学校2年間、計4年間の教育を通して、保育の現場で活躍できる即戦力を養成します。

千葉女子専門学校は、県内唯一の「幼稚園教諭」と「保育士」養成を目的とする専門学校です

千葉女子専門学校は、国家試験を受けずに「幼稚園教諭ニ種免許状」と「保育士資格」2つの資格が同時に取得できます。

また、毎年保育・幼児教育分野への就職率が高いので、保育士や幼稚園教諭になりたいという夢を実現する可能性が高まります。

令和4年3月千葉女子専門学校卒業生進路実績

保育園63%、こども園12%、幼稚園10%、施設7%、
公務員5%、その他3%

千葉女子専門学校は、保育系就職率9割以上を占めています。

就職率

令和4年3月千葉女子専門学校卒業生進路実績

保育コース 3つのポイント

01 専門科目5科目が教育課程の中に設定されています。

絵本の読み聞かせや、子どもの発達について体系的に学ぶ「保育基礎・保育実践」、ダンスや演劇、ミュージカルの要素を取り入れた「身体表現」、描画や折り紙を使った作品作りなどを行う「造形表現」、ピアノを中心にした器楽や歌唱で自らを表現する「音楽表現」、などの科目を学習します。
ピアノを習ったことがない方も、入学後に学校で練習することで弾けるようになりますので安心してください!

02 保育・観察実習を行っています。

系列校の千葉女子専門学校附属聖こども園にて2年次に2日間、3年次に3日間の保育・観察実習を行います。
実際に園児と触れ合う体験はかけがえのないものになります。夢の実現に向けて、大きく前進する瞬間です。

03 保育検定にチャレンジします。

合格を目指し学ぶことで、保育の現場で役立つ知識が」身につきます。
ほとんどの生徒が3級を取得し、中には1級や2級を取得する生徒もいます。
もちろん、合格のためのサポートもしっかりとしていきます。

卒業後の主な進学・
就職先はこちら

進学コース

「徹底した進学対策」を行い
入学試験に必要な
学力を身につけます

希望校合格に向けた万全の環境を用意

四年制大学・短期大学、看護・医療系の大学・専門学校への進学を目指します。 進学という目的を同じくする仲間とともに学ぶことで、互いに切磋琢磨し、精錬することができます。そのような環境の中で四年制大学の選抜試験や上級学校進学後に困らない学力を身につけることができるように学習していきます。

また、学力向上のためのサポート体制も充実しており、希望者対象に夏季・冬季集中講座の実施や検定による資格の取得、試験前の補習など多くの生徒の学力が3年間でぐんと伸びます。

目標の進路に照準をしぼり、希望の進路への夢を実現します

進学コースの必修科目と選択科目は、推薦入試を想定した小論文試験対策の科目の他、国語、英語には一般入試にも対応可能な科目を用意しています。 具体的には、文系科目と理系科目を設定し2,3年生でそれぞれ6単位ずつの学習をします。

また、看護医療系進学希望者には理数系の科目も設定しています。理系の上級学校への進学を希望している人には、2年で生物(4単位)と数学B(2単位)を、3年では化学(4単位)と数学C(2単位)を履修することを推奨しています。豊富に用意された選択科目の中から、自分の希望分野に沿った科目を選ぶことにより、自分自身が主体となって学習に取り組むことができます。

進学コース 3つのポイント

01 看護医療系サポートプログラムを受けることができる。

看護医療系分野についてのより深い理解を深めるとともに看護医療系養成機関への進学促進を図ります。具体的には、看護医療系ガイダンスとして」「看護系ガイダンス」と「リハビリ系ガイダンス」を医療現場や大学・専門学校に依頼してそれぞれ3回,合計6回実施します。また、希望者には夏季休業中に看護や理学療法の「実習」に参加できます。さらに、放課後の学習会で国語・数学・英語の講義を週1回ずつ受講し、学習の習慣化及び進学意識と学力の向上を目指した受験指導にも参加できます。
その他、学力・小論文模試の受験など外部模試にも積極的に取り組みます。

02 日頃から「わかる授業」の実践と、一般選抜対策。

各授業ではそれぞれの教師が工夫をして「わかる授業」を実践し、生徒は受身の授業ではなく、自分で考え、学習していくことによって理解する喜びを感じることで、学習意欲を高めます。
また、夏季・冬季の長期休業中には、四年生大学の選抜試験対策を希望者に行っています。

03 入試に有利な資格の取得を目指します。

入試に有利な実用英語技能検定と日本漢字技能検定を2年次に全員が1回以上受験、3年次には日本数学技能検定も含めていずれかを1回以上受験し、資格の取得を目指します。

卒業後の主な進学・
就職先はこちら

総合コース

個性に合った進路を見つけて
実現します

学ぶことが楽しくなる、自分で選べる授業

大学・短大・専門学校への進学希望から就職まで、生徒の個性に合った多種多様な進路希望に対応できるように幅広い選択科目を用意するとともに、基礎的な内容を重視したわかりやすい授業を行います。

コンピュータなどの情報機器や視聴覚教材などを積極的に利用する授業を通して、幅広い知識と社会性を身に付けます。

個性に合った進路を見つけて実現します

本校のキャリアデザイン教育は、1年次「自己理解」、2年次「社会理解」、3年次「進路決定」をテーマとして、様々な体験授業やガイダンスを行っています。

これにより高校卒業後の進路や将来目指す職業を具体化し、3年次の選択授業のほか、ガイダンス、模擬面接指導等により進路目標の実現を目指します。

総合コース 3つのポイント

01 理解することの楽しさを実感できる授業。

一方的な授業ではなく、生徒同士がお互いに学びあうことで学習することの喜びを実感できるような工夫を行っています。

02 幅広い選択科目と看護医療系への進学支援を用意しています。

進学・就職希望に対応できるように選択科目も充実し、コンピュータなどの情報機器を使った講座を通して、幅広い知識と社会性を身につけます。
その他、特に3年次の選択科目の中に「美術」「被服製作」「栄養と調理」「音楽」「ダンス」「実践教養」「書道」があり、自分の個性に合った教科を選択して楽しく学習できるようになっています。また、看護医療系大学・専門学校への進学を希望している場合、選択科目の中に進学コースと同じ理系科目が選択ができ進学を目指すことができるようになっています。

03 進路決定のためのサポートが充実しています。

各学年で定期的に進路ガイダンスを行い、高校卒業後の進路選択の意識を高めています。具体的には上級学校や各種専門学校に来校してもらい、ガイダンスや各学校ごとにブースを設置しての説明などを1,2年生で計6回実施しています。
また、3年次では就職希望者のための「就職ガイダンス」を10回行っています。その他にも、講師を招いての面接指導や」小論文対策、個人面談や進路相談などをこまめに行って生徒それぞれの進路をサポートしています。

卒業後の主な進学・
就職先はこちら